【失敗しないリフォーム】キッチンリフォーム予算と選び方は?
目次
キッチンリフォームの予算はどれくらい?
LIXIL(リクシル)
システムキッチン(リシェルSI)約69万円~約230万円
美しさと使い心地にこだわったスマートなキッチン。ガンコ汚れが気になるファンやシンクのお手入れもお掃除が簡単。
システムキッチン(シェア)約50万円~約100万円
キッチンワークを快適に。収納もキレイに。
コンパクトキッチン(サンファー二ティオ)約23万円~約40万円
収納力や掃除性、上質なデザイン。
取り換えキッチン 約16万円~約30万円
今の流し台をそのまま交換できる。下台だけの入れ替えができるから、短い工期で費用もお得。
Panasonic
L-クラス 約90万~約300万円
美しい空間をかなえる無駄のないディテール。自分らしさが活きる空間づくり。先進の設備と洗練の空間。想像以上の使い心地。
リフォムス 約60万~約150万円
サイズ、スタイル共にリフォームにピッタリです。皆が楽しく料理ができるキッチン。
ラクシーナ 約70万~約190万円
料理がしやすい。カラーバリエーションが豊富。お好みのインテリアにも調和するキッチン。
リビングステーション V-Style 約50万~約120万円
料理はもちろん、掃除もはかどるシンプルキッチン。3つのコンロが横一列に並んだレイアウトで手前のスペースが広々と使えます。
TOTO
ザ・クラッソ 約83万円~約262万円
様々なインテリアやLDK空間に溶け込んだ美しいデザイン。キッチンワークを効率的にする機能を兼ね備えている。I型、L型、フラット対面式に対応。
ミッテ 約63万円~175万円
スタイリッシュで機能的。価格もシンプル。I型、L型、フラット対面式に対応。
キッチンリフォームの種類による、大体の予算は?
- セクショナルキッチンをシステムキッチンに・・・約100万円
- L型をペニンシュラ型に・・・約120万円
- ガスコンロをIHクッキングヒーターに・・・約25万円
- キッチンパック収納の設置・・・約40万円
キレイなキッチンを作るため、予算に影響するものは?
キッチンリフォーム予算設定のカギは、「システムキッチン」です!!
システムキッチンとは、流し台、コンロ、調理台、キッチン収納などが、一枚板の天板(ワークトップ)で繋がっていて、全てが一体になるよう、組合せされたキッチンを言います。
システムキッチンは、大きさや材質、設備等によって価格の差が出ます。
木製よりホーロー製、ステンレス天板より人口大理石天板の方が価格が高くなります。それに食器洗い乾燥機等をプラスするとまた価格は上がります。
オーダーではないですが、各部材を取り付ける場所で組合せで作るので、設置したいキッチンの間口と同じサイズにすることが可能。 天板に隙間ができなくて、水が染み込む心配なし。その自由さのために費用は様々です。
気になったものがあればホームページはもちろんですが、お近くにショールームがあれば見に行くのもオススメ!!
機能や材質、大きさなどを知ることで、リフォームをした時のイメージがしやすくなります。
キッチンの間取りの種類は?
オープンキッチン
ダイニング、リビングとの区切りがないタイプです。 臭い、汚れ等が目に付きやすいかと💦
セミオープンキッチン(対面式キッチン)
少し低めの壁やカウンター、Ⅰ型などで、ダイニング、リビングを区切ったタイプです。 我が家は、このタイプです。キッチンに居ても、子ども達の様子も見られて、私は気に入っています。
独立キッチン
ダイニング、リビングから独立したタイプです。 料理をする所と、食事をする所が区別できる。
システムキッチン(Ⅰ型)
壁付が一般的だが、部屋の中央に置くことで対面式にすることも可能。
システムキッチン(Ⅱ型)
作業スペースが2ヶ所。 コンロとシンクが別の面に設置することが多い。
システムキッチン(L型)
L型に作業スペースがある。 一般的には、コンロとシンクが別々の面に設置されている。 狭いスペースでも部屋の隅を効果的に使用することができる。
システムキッチン(コ型)
Ⅰ型、L型と比べて、移動距離が少なくて済むが、スペースが狭いため、二人以上での作業だとやりにくいかと。
アイランド型
4面のどこからでも作業ができる。 広いスペースの確保が必要。
キッチンの一番いい高さとは?
頻繁に使う人の身長を考えて、キッチンの高さを決めましょう。
キッチンの一番いい高さとは、長時間いても負担にならない高さです!
無理のない姿勢で作業をするのがベスト!
毎日使うキッチンです。首や腰等に負担がかかっている状態での使用では、できるだけ避けたいものです。
高齢でのリフォームの場合では、少し低めの高さにしたり、バリアフリー化にしたり・・・。
自分に合う高さを選ぶことで、楽しく、そして楽に作業ができるかと。
まとめ
収納や掃除など、様々な事が気になるキッチン。 食事の準備はもちろんですが、片付けなど、みんなが使いやすいキッチンにしませんか? 自分たちにあったスタイルにキッチンを・・・。