株式会社シマジューがおすすめする太陽光発電システム「DMM.make solar」について解説します(^▽^)/ (1)
目次
「DMM.make solar」について
今回はわが社がおすすめする「DMM.make solar」について解説していきます。
DMM.make solarは地球にも家庭にも優しいDMMの太陽光発電システムになっています。
下記の安心長期システム保証付きがついています。
・15年システム保証
当社の太陽光発電システム全体を構成する機器について、15年間保証します。
【対象機器】太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、架台等
※詳細につきましては販売店にお問い合わせください。
・30年モジュール出力保証
モジュールの公称最大出力が30年間規定値を維持することを保証します。
①保証開始日から1年間は、製品仕様書に記載されている出力※1の99%以上を保証します。
②保証日から30年までで、出力※1の87.4%以上を保証します。
(2年目から30年目までの期間は、出力の年次の低下が0.4%を上回らないことを保証します。)
※1 公称最大出力の公差範囲内の最小許容値。※保証・免責事項等詳細は、当社保証書に記載されております。
万が一の時にも安心して頂けるように、住宅太陽光発電システムをご購入いただいたお客様に対して、引渡日から10年間偶発的な事故により損害が生じた場合の修理費を補償いたします。
【補償の対象となる事故】
火災・落雷・破裂・爆発/ 風災・雹災・雪災/ 他物の落下・飛来・衝突/台風・暴風雨・豪雨等による洪水・高潮・土砂崩れなどの水災による損害等
国際認証
DMMが取り扱う太陽電池モジュールは、すべてTUV SÜDテュフズード(ドイツの第三者試験認証機関)の認証を取得しております。
システム構成
太陽電池モジュールによって作られた電気は、いくつかの機器を通すことで、家庭内の各電化製品に運ばれて行きます。
モジュールからの電気の流れをご紹介します。
1.太陽電池モジュール
太陽の光から直接電力をつくります。
2.パワーコンディショナ
太陽電池モジュールで発電した直流電力を交流電力(家庭で使用できる電気)に変換します。
3.データ収集装置
太陽電池モジュールやパワーコンディショナが正常に作動しているか24時間監視します。
4.分電盤
パワーコンディショナで変換された電気を、家庭の各配線に分配します。
5.売電メーター
家庭で使いきれなかった電気は電力会社へ売ります。売った電気を計測します。
買電メーター
雨の日や夜間は電力会社から電気を買います。買った電気を計測します。
6.モニタリングシステム
発電量や売電量、消費電力量が確認できます。
7.蓄電池
発電した電気を蓄えます。蓄えた電気は、家庭用電気製品に使用できます。
余剰電力売電の仕組み
つくった電気を自家消費。使い切れず余った電気は売電。
太陽光発電システムで、家庭にも環境にも優しい生活を!
- ①日中は電力会社からの電力は使用せず、太陽光発電システムで発電した電力で家庭で使用する電気をまかないます。
- ②昼間に作られ、使いきれずに余った電力は、お住まいの地域の電力会社に売電ができます。
- ③夜間、雨天時等は、電力会社から電力を購入し使用します。
太陽電池モジュール
最高クラスの出力と性能を発揮するDMM.make solarモジュールは従来品よりも出力を向上させ、さらなる発電量アップを実現します。
mジュールには、住宅の外観に溶け込むようなブラックフレームを採用しています。
DMMが世界トップレベルの交換効率の住宅太陽発電システムを提案します。
- DMM6-60PH-370J
- ・公称最大出力:370W
- ・モジュール変換効率:21.25%
- ・外形寸法:1692×1029×30mm
革新的な技術を詰め込んだDMM.make solar モジュール。
セル及びバスバー同士の感覚を最小限化することで、発電ロスを軽減させセル当たりの出力向上を実現させました。
あらゆる天候下でこう発電量を誇り、住宅用モジュールとして圧倒的なパフォーマンスを発揮します。
ハーフカットセルで交換効率アップ
タイリングリボン(TR)技術で変換効率アップ!セル同士の間隔を排除し、モジュール変換効率を大幅に向上しています。9本バスバーを導入することで、出力損失低減を実現しました。
丸形リボンによる、さらなる出力向上を実現
DMM.make solar モジュールは、独自開発の丸型リボン技術(セル結合技術)を採用しています。
受けた光を再利用することができ、従来よりも出力向上を実現します。さらにセル同士を重ねることでセル間の隙間を無くし、最大限の出力を実現させました。
9本バスバー採用で、セル内部の出力ロスを低減
従来の5本バスバーセルから、9本バスバーセルに変更。出力低減の要因となるバスバー間の距離を50%低減させました。
従来の5本バスバーセルのモジュールと比較し、1.57%出力向上を実現。
目に見えない微細なひび割れ(マイクロクラック)の発生も防ぎ、長期間の安定した発電を可能にしました。
パワーコンディショナ
太陽光モジュールで「つくった電気」をパワーコンディショナで「使う電気」へ無駄なく変換します。
最高クラスの変換効率や定格出力はもちろん、業界最新の火災防止機能を搭載しており、安全性の高い太陽光発電システムを提供いたします。
ハイブリットパワーコンディショナ
4.95KTL-JPL1-DM
塩害地域にも設置可能
業界最小・最軽量コンパクト設計
重量19kg/約65(縦)×36.5×16cm
・業界トップクラスの変換効率
・JIS変換効率97.0%
・4.95kWのハイパワー
・停電時の自立出力2.45kVA/4.95kVA(変圧器使用)
・25dB以下の静音
・自然空冷の冷却方式を採用
火災事故の原因「アーク放電」を防ぐ安心機能を搭載
アーク放電とは?
アークは、放電現象の一種で、強い発行を伴うほか、放電している部分の温度が数千度に達して火災の原因になる可能性があります。
DMM.make solar パワーコンディショナは火災防止機能を搭載しているので安心!!
太陽光発電のアーク放電が発生し、火災事故となりうる要因
- 太陽電池モジュールのケーブルが断線
- 太陽電池モジュールのコネクタのゆるみ 主に使用年数の経過や施工不良が要因となります
- 互換性のないコネクタの採用 など
DMM.make solar パワーコンディショナは、アーク放電発生時のパターンを学習したAIを搭載!アーク放電を検出し、瞬時に電流を遮断して火災を防ぎます。
モニタリングシステム
スマートフォンやパソコンでいつでもどこでもエネルギー状況を確認できます。
WEB上で発電量や消費電力を確認できます。
スマートフォンをお持ちであれば、外出先からでも発電状況が分かります。
DMMハイブリッド蓄電システムを合わせて設置する場合、WEB上で蓄電容量の確認ができます。
※ネット環境が必要となります。※イメージ画像は実際の画面と一部異なる場合があります。
まとめ
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
明日のブログではハイブリッド蓄電システムについて解説します(^▽^)/
太陽光パネルの設置についてや、屋根・外壁塗装のご相談など、気軽に下記の電話番号・LINE @のほうにお問い合わせください!
☎0120-905-435