【完全解説】リフォームvs建て替え
今回はリフォームと建て替えは結局どっちがいいのか、費用や向き不向き、
事例を踏まえて様々な視点からお話しします!
是非ご覧ください☆彡 (↓Youtubeで動画もご覧いただけます↓)
目次
リフォームの場合・・・
お風呂場やトイレなど
お風呂場がタイルでできている、冬お風呂に入るとき寒い(>_<)・・・という場合はまず、
システムバスを導入しましょう!!!
大体1坪くらいあればユニットバスを入れることができ、冬は暖かく夏は涼しい!という
温度調節ができるお風呂が完成します。
トイレがボットン便所であったり、水洗だけど和式なんだよね(-_-)・・・という場合は、
段差をなくして床を作り、洋式トイレを入れちゃいましょう!!!
腰の低いキッチン、少し高くて使いづらいキッチン・・・システムキッチンで調節できます!
上記のような、一部だけの改修であればリフォームを検討しましょう。
こんなときは注意
床がキシキシする場合、全体的な基礎を見てもらってください。
床下にもぐってみたら柱がシロアリに食べられている・・・なんてこともあります。
そのような場合は、建て替える前に部分的に直すことができます。
また、外壁が少し傷んできた、15~20年住んで少し気になるというものは
塗装したり屋根を張るなど、リフォームで済ませた方が良いでしょう☆彡
こういった、一部的なことはリフォームの方が良いと思います。
リノベーション
リノベは魔法☆彡ってテレビドラマでやっていましたね(*^^*)
全体的にボロボロで、床下は虫が食っていて2階の部屋は雨漏りが・・・という場合、
リフォームでもできますが、完全にリフォームというよりはリノベーションとなってしまうため、結構費用がかかります。
つまり、リフォームが無理な場合はリノベーションで対応しましょう。
建て替えの場合・・・
柱が腐っている
土台となる柱が腐っているとリフォームでもリノベーションでも厳しいです。
そうなった場合は建て替えることを検討しましょう。
規模や形状の変化
家自体を大きくしたい、小さくしたい、平屋にしたい、2世帯にしたいなどの場合も
建て替えを検討してみても良いと思います。
解体費用+建設費用で2000~3000万円程かかってくるため、
あらかじめかかる費用を念頭に置いておきましょう。
迷ったときは・・・
はい、プロに相談しましょう(^_-)-☆
実際に家を見てもらうことで、様々なプランを提案してくれます。
選択肢を増やした中で選んでいくというのが良いでしょう。
また、実際一緒に生活する家族全員でしっかり話し合うのも大切です。
まとめ
リフォームと建て替え、迷ったらまずリフォーム!
一部だけの改修であればリフォームを検討しましょう。
全体を変えるのであればリノベーションか建て替え!
リノベーションで済むのであればリノベーションで良いと思います。
ただ、リノベーションの場合、家の規模や壁の位置は決まっているため、
それ以上大きくすることはできません。
一概に何がいいというわけではなく、リフォーム屋さん、工務店、ハウスメーカーの方に相談し、
様々な提案、選択肢を作ってもらった上で、家族と相談して決めていきましょう☆彡