台風に負けない家づくりのコツ
おはようございます!
台風も終わりかけ?となってきましたが、まだまだ油断は禁物。
台風に負けない家づくりについてお伝えします(^^)/
目次
台風の前にチェックしておこう!
1,窓にひび割れがないか
ひびが入った窓は台風時に割れる危険性があり、大変危険です。
怪我をしないためにも、きちんと確認しておきましょう。
2,雨どいは詰まってないか
雨どいが詰まっているかはなかなか自分たちでは確認できません。
ご自身で梯子をかけてチェックするのは危険ですので、業者さんに頼みましょう。
仲の良い業者さんがいれば良いですが、いない場合はHPなどで探してみましょう。
ただ、ここで一つ注意なのは、変な業者が来て「雨どいを変えた方がいい」などと言ってきて、
余計な話になってしまうことです。
どうやって選べば良いかよく分からないという方は、弊社の方でご紹介もできますので、お気軽にご相談ください(*^^*)
弊社はペイントラインジャパンに加盟しており、全国にペイントライングループがいます。
どこもしっかりとした加盟店なため、安心して依頼できます!
3,雨戸はちゃんと閉まっているか
雨戸が閉まっておらず、直接窓ガラスに風を受けると、ガラスが外れたり割れたりすることがあります。
少しでも開いているとそこから雨風が侵入してきます。
酷い場合はサッシの隙間から雨漏り・・・なんてこともあるため、雨戸があるお家の方はチェックしましょう。
4,屋根瓦は壊れていないか
瓦だけではなく様々な屋根がありますが、屋根が壊れていると横殴りの風と雨が侵入し、雨漏りの原因となります。
これも、業者に依頼し見てもらいましょう。
非難についてもチェック
1,どこに避難した良いのか
台風被害が酷くなると、学校などによく避難指示が出されますが、避難場所を確認、確保しておくことが大切です。
2,いつ避難したら良いか
避難のタイミングを間違えると、土砂崩れが起きた時に逃げ遅れるなんてこともあります。
避難指示に従って、自己判断するのはやめましょう。
3,非常用品の準備
私も最近母親から、災害用の簡易トイレをいくつかもらいました・・・(‘ω’)
台風直撃となると自宅で生活することが難しくなる場合もあります。
避難したのは良いが、食料がない、灯りがないなどとなり、その時に慌てたせいで2次災害、
3次災害に繋がる可能性もあるため、備えあれば患いなし!しっかりと準備しておきましょう。
4,モバイルバッテリーを充電をしておく
このご時世、スマホが当たり前の生活で、連絡手段が途切れると困りますよね。
台風直撃しそう・・・というときは、事前にモバイルバッテリーを充電しておくことをお勧めします。
5,保険内容のチェック
台風被害は保険適応となることが多いため、特に火災保険には入っておいた方が良いでしょう。
実費で直すとなるとかなり高額になることもあります。
「これは対象外です」と言われないように、どんな補償が受けられるか、補償対象も確認しておきましょう。
安い保険だと限度額に上限があるものもあるので、併せてチェックしておきましょう。
保険金の請求方法も、知らないと時間がかかり保険が下りるまでに時間がかかってしまうため、
保険屋さんに電話で事前に確認しておくことが大切です。
以上、少し長くなりましたが、ご自身とご自宅を守れるよう準備しておきましょう(*^^*)