7つの防衛策③
おはようございます!
今日は防衛策の3つめについてお伝えしていきます☆彡
防衛策3 確実な工事をするかを見極める
「信用できる業者を選びましょう」なんて言葉はよく目にしますよね。
そんな当たり前のことは小学生でも知ってるって・・・
どこの業者が信用できるか分からないから困っているのに・・・という感じですよね。
しかし、どんな業者でも確実に工事をさせる「魔法の言葉」をお教えします(^^)/
外壁工事の工程である、「足場を立てる」「高圧洗浄」「下地補修」「養生」は
丁寧さでは差が付きますが、もともと手抜きが出来ません。
その次に工程である「下塗り」「中塗り」「上塗り」で手抜きをする業者がいます。
これは、意図的にする者と、見落とした結果雑な工事になってしまう者の2通りです。
そこで魔法の言葉「色がえ工法にして」です!!!これで確実な工事になります。
一般的には中塗りと上塗りは同じ色を使いますが、これを違う色に変えるということです。
手抜きをしたい悪質な業者は、1回だけ塗って「2回塗りました」と平気で言います。
色変えすることで、誰の目でもはっきりと分かるため、2回目を塗らざるを得なくなります。
どんなに熟練した職人さんでも100%はありません。
同じ色だと、休憩後に工事を再開した際、どこまで塗ったか分かりづらく、
結果として塗りムラになることもあります。
色を変えているとどこまで塗ったかが一目で分かるため、確実な工事になります。
更に確実にするためには、工程ごとの写真を撮ってもらうことも有効です。
是非ご参考に(*^^*)