7つの防衛策⑦
おはようございます!
いよいよ7つの防衛策ラスト(/・ω・)/
他社についてはあまり触れたくはないですが、7つ目についてお伝えしていきます☆彡
最後に究極の防衛策も・・・?
目次
防衛策7 業態別価格のからくり
ハウスメーカー
基本的に自社に工事人はいません。協力会社が担当します。
ハウスメーカーは自社物件の「顧客メンテナンス」がメイン作業。
したがって工事代金は、協力会社の工事代金にメーカーの経費が掛かり、
通常より3割ほど高いようです。
これはお客様もご存知のようで、一種の保険のつもりのようですね(*^^*)
大手リフォーム会社
常に「営業マン」と「職人」を募集しているのが特徴です。
CMや人件費、募集経費など間接的な経費が多いため、「販売価格」が割高になります。
職人へのコストをかなり抑える傾向にあるため、スキル的にも・・・(;´Д`)?
中堅リフォーム会社
比較的バランスが取れているところが多いです。
職人さんも長くいる傾向にあります。
工務店
価格も職人の腕も、かなりの開きがあります。
この不況下でも、凄く業績を伸ばすところもあります。
塗装店
誰でも比較的簡単に始めることができるため、数が多いです。
安い価格を出すところは注意が必要( ゚Д゚)
工事スキルにかなりの開きがあり、腕の良い職人はとても忙しいです。
究極の防衛策 信頼できる業者を見つける
なかなか家全体のことが分かる、信頼できる業者さんを見つけるのは困難ですが、
究極の防衛策はなんといっても、早く信頼できる「業者または人」と知り合うことです。
ペイントライングループは全国に加盟店がありますので、お困りの際はぜひご相談くださいね♪